マジぷれいす

主に持病の事を書いていますが、他にも自分の経験を通して色んな記事を書けていけたらいいなと思います。旦那と営むリラクのお店のことや、看板娘ネコのあんこさんのツイッターとも連動できたらと思ってます♪

躁うつ病になる。

こんにちは!あーちゃんでーす。

 

今回はなぜに躁うつ病?です。

 

そもそも、うつ病から発展して躁うつ病統合失調症になるのは

とても珍しい事ではないらしいです。

 

100人に1人が発病するそうです。

 

ポピュラーだからと言って発展するのはヤバイです(マジで)

 

WHOが3大精神病ですよーって言ってるカテゴリーに入ります。

 

しかも自殺率も高い。

 

3大とは、統合失調症双極性障害躁うつ病)・てんかん

しかし独自に調べたところ、てんかんは掘り下げると精神疾患ではなく、

神経症の仲間になるそうです。

 

運転中にてんかんの発作を起こして人をひいちゃった事件とかありましたもんね。

 本人にとっては前ぶれもないので平気で運転してたんでしょうね。

 

実はわたしは先日、闘病生活12年間で初めてのてんかん発作を起こしまして、

自宅で突然、泡吹いて倒れたそうです。

今旦那が初めてのことに驚いて、心臓を確かめたら止まってたそうです。

「死ぬなー!!」って叫びながら胸を叩いたら動いたそうです。

その間わたしは数秒死んでしまいましたw

慌てて救急車を呼んでくれたみたいですが、てんかんって放っておくと

覚醒するんですって。

 

実際わたしも倒れている間の事は覚えていませんが、

救急車には隊員に抱えられながらもうろうとした意識の中、自力で歩きましたね。

 

もしも、てんかんが今でも3大精神疾患だったら、

わたしはてんかん躁うつ病で2大疾患ゲットになるところでした。

(嬉しくねー!)

 

しかももっと怖いのが、統合失調症の方には大変失礼ですが、

躁うつ病統合失調症の病状が現れる事があるそうです。

 

統合失調症の典型的な症状の、幻覚・幻聴が現れる人がいるとか。

 

ある年、まだわたしが健常者だった頃、大雪のお正月に自由が丘のセレクトショップで、ブランド品大バーゲンがあって、わたしは母と妹と目を輝かせながら店内で物色していると、突然1人の女性客が仰向けにバーンと倒れて泡を吹き出しながらバタバタしてしまいました。

 

「うわーてんかんだ」

 

すぐにわかりましたね。

 

そしたら唯一の男性スタッフがとっさに布袋を女性客の口に突っ込んで、

舌を噛まないようにして「救急車呼んで!」とスタッフに言いました。

 

なんて機転が利くスタッフなんだろうと感動したのを覚えています。

でも結局はひとごとなんですよね。

女のバーゲンは恐怖でした。

ゲットした品物を抱えて倒れている女性客をまたいで移動してましたからね。

 

前述の市販の睡眠薬を反対した、相当な精神疾患の友達Sは、てんかん体質だそうで、

発作を起こさない為に薬を飲んでいました。

でもこれもひとごと。

「ふーん」って聞いてました。

 

 

で、まさかの自分がてんかんになると言う・・・w

 

なんだか今回はてんかんトークになってしまいましたね。

次回また書きまーす♪

ここまでお付き合い、ありがとうございました!