マジぷれいす

主に持病の事を書いていますが、他にも自分の経験を通して色んな記事を書けていけたらいいなと思います。旦那と営むリラクのお店のことや、看板娘ネコのあんこさんのツイッターとも連動できたらと思ってます♪

躁うつとてんかんと喘息と闘う。

こんにちは!あーちゃんです!

 

WHOの2大疾患については前述の通りですが、

わたしは躁うつ病と、てんかんと、さらに喘息を大人になってから発症させました。

最初に呼吸器内科で受診した時は3ヶ月~半年で良くなるカテゴリーに属したのですが、今回は~3年と年単位になってしまいました。

 

ある日の夜、突然咳き込み、一回の咳をするごとに吐きそうになり、

苦しいながらも呼吸すると、ゼーゼーと喘息の典型的な症状の、

喘鳴(ぜんめい)の音がして、それはもう辛いのなんの。

 

シューっとするスプレータイプの発作止めを6回吸入してなんとか収まりました。

(吸い過ぎ)

 

喘息ってとてもポピュラーで、小中と一緒だった女友達が喘息で、

「大変ねぇ」位にしか思ってなかったんですけど、

実は年に1600人くらい亡くなる怖い病気なんですよ。

 

その発作の翌日にこれはヤバイと呼吸器内科に駆け込むと、

「検査の予定だったけど、昨日発作じゃできないね」と先生。

悪化してるー!!(T△T)

 

それで知ったんですけど、喘息って治らないんですって。

治療を続けると「良くなる」けど「完治」はしないそうで。

 

躁うつ病も適量の薬を服用して症状を安定させるだけで、

完治はしない。

 

てんかんも一回発作を起こすと薬によって発作を起こさないようにするしかない。

 

わたしはこれで3つの治らない病気を背負いました。

 

治らないって、とってもブルーですよね。

 

がんとかもっと重い病気を患ってらっしゃる方もたくさんいて、

皆さん必死の思いで治療を受けられてると思いますが、

 

わたしはわたしの病気で必死に闘病しています。

 

大なり小なり、病気は辛いものです。

健康が一番ですよね。

 

次回は病気で諦めた、人生の楽しみを書きたいと思います。

最後までおつきあいありがとうございました!