マジぷれいす

主に持病の事を書いていますが、他にも自分の経験を通して色んな記事を書けていけたらいいなと思います。旦那と営むリラクのお店のことや、看板娘ネコのあんこさんのツイッターとも連動できたらと思ってます♪

現在処方されてる薬。

躁うつとてんかんと喘息と闘うあーちゃんです。

今回はわたしが処方されているお薬について書かせて頂きます。

 

わたしの病気で困りものの症状は、睡眠障害と躁とてんかんですね。

 

わたしの睡眠障害は、とにかく寝付けないんです。
お薬飲まなかったら何時間でも起きてますw

なので、数ある睡眠関係のお薬の中から先生が処方してくれるのは、
ロヒプノール」という名前の、睡眠導入剤と呼ばれる物ですね。
これを2錠服用するように指示が出ています。
海外ではデートレイプ薬として有名です。(嫌なイメージ)

 

で、これはあくまでも導入剤なので長時間は寝かせてくれません。
これだけだと3時間くらいで覚醒しますw

 

睡眠時間を延ばしてくれているのは「セロクエル」という名前の気分安定薬
ちょっと大きな粒のお薬で、これを飲むとしっかり眠れます。これを3錠。

 

 

躁うつの対処法としては「ジプレキサ」というお薬を一錠飲むように指示が
出ています。このお薬は統合失調症の人のお薬だったのが、
躁うつにも適用されるようになりました。
躁うつに対しては、躁状態うつ状態の改善の為に飲みます。
比較的世代の新しいお薬です。

これに更にパニック発作予防に「パキシル」という抗うつ薬を2錠、

ノリトレン」という抗うつ薬を今は自分で調節して60mg飲んでいます。

 

これで何とかやっと人並みになれます(健常者とも言う)泣

 

そして新たにわたしの身に増えた病気、てんかんを予防する「デパケン」も、
朝・晩一錠ずつ飲みます。これはオマケで躁うつにも効くそうです。

 

これ以外に辛いのは喘息ですね。
これは当初、すぐ良くなるくらいで落ち着く3ヶ月位のカテゴリーに属していたのに、
薬が在庫切れになって、「吸入薬なしでも平気じゃーん!」って思っていたら、
結構大きめな発作が起きて、慌てて呼吸器内科に行ったら、次の段階にアップ。
なんと1年~3年で落ち着くカテゴリーに!!

やはり処方されたお薬はきちんと使わないといけないという教訓になりました 泣

 

beauty.hotpepper.jp