マジぷれいす

主に持病の事を書いていますが、他にも自分の経験を通して色んな記事を書けていけたらいいなと思います。旦那と営むリラクのお店のことや、看板娘ネコのあんこさんのツイッターとも連動できたらと思ってます♪

大検。

こんばんは、あーちゃんです。

 

 

自分には文才がないかも知れないと悩みました。
書いては消し、書いては消し。今までで一番時間がかかりました。

 

 

憧れてるブロガーの人のようにはなれないのかもと悶々としましたね。

 

表示が2行しかないワープロの時代から文章を書くのが好きだったのに、
今回は筆が進まないと言うか・・・小説とか書いて暮らすのが夢だったのに。

 

 

一応これでも「ワープロ検定2級」なんですよw
もうそんな資格無いけど。

 

 

「要はタイピングスピードが速くて、ブラインドタッチができる」わけです。

 

 

そんなわたし、実は高卒じゃないんですよ。

 

都立に行きたかったんですが、5教科受験が厳しいだろうと(数学がヤバイほど苦手)担任が言うので、じゃあ私立で手に職付けた方がいいと母が選んだ高校の商業科に受験したんですが、


普通科に来ませんか?」と偏差値の高い科に誘われたのに、
相変わらず母は商業科なら色々手に職が付くからと言われて商業科へ。

 

 

おかげで簿記3級とか英検2級とか、ワープロ検定に、そろばん、習字、
英文タイプライターまでやりました。

 

 

そろばんだけは、そろばんの怨念のせいで6級止まりw

 

 

でもそんなに資格取っててもドロップアウトしちゃいました。

 

「来年もう一年ダブり」という担任の言葉に、来年通学する気は全くなくなりました。

 

 

単に出席日数が足りなかったんですけどね(バイトに明け暮れた)

 

 

で、高3で退学。

 

 

またバイトに明け暮れました。

 


でもバイトするにも募集内容に「高卒」が盛り込まれる時代に。

 

 

そろそろ中卒が恥ずかしくなってくるんですね。

 

 

でも、もう一度高校に通うのは嫌だしなぁ・・・

 

と、そこで「大検」を知るんですね!

 

大検とは高卒じゃなくても大学受験できるという資格!!

要は高卒と同等になれるんですね!

足りない単位だけ受験して合格すればいいというもの!

 

 

早速母校に内申書をもらいに行き、丁寧に開封して自分が何の単位が足りないのか、チェックチェック♪

 

 

すると、何気に勉強してたんですねぇ。
12教科中6教科の単位が足りないことが判明。

 

その足りない教科だけ勉強して受験して合格すればいいわけです。
今年一教科、例えば国語に受かったとしたら、来年は国語はパスできるんです。
言うなれば、毎年一教科12年受験すれば大検合格です。

 

 

当時のわたしには朗報!何より嫌いな数学の単位が取れていたので安堵のため息。

 

 

8月に受験、9月に合格発表というスケジュールだったので、
時は6月、一念発起してそれまでバイトしていた所を辞めて、
7月は教科書とにらめっこ。ほとんど家から出ずに勉強しましたね。

 

 

 

そしていよいよ8月の受験日!

 

 

どうなることやらと思っていたら、「なんだ!簡単じゃん!」という内容。

 

3日間で受験するのですが、手ごたえからほぼ合格を確信しちゃいました。

 

 

案の定、一発合格!ワーイワーイ!

 

 

しかも履歴書に大検合格と書くと必ず担当の方が、
「難しいんですよね!」とか「すごいですね!」と褒めてくださいます。

 

本人はそんなに難しかった感じはしてないのに。

 

偏差値の凄く低い学校を卒業するよりよっぽど好感触。

 

 

まだ中卒のままの人、「大険」取っちゃいましょう!

 

#中卒
#大検
#高卒