マジぷれいす

主に持病の事を書いていますが、他にも自分の経験を通して色んな記事を書けていけたらいいなと思います。旦那と営むリラクのお店のことや、看板娘ネコのあんこさんのツイッターとも連動できたらと思ってます♪

今回は自立支援!とにかく書く。

わたしのような新米があれもこれもと欲張ると良いことないので、
日々何かしらを書いていこうと思います。

 

今回のテーマは、

「自立支援」

なにごとも調べるのが大好きなわたしは、何か変化があったり、
病気になるととにかく調べます。
そんなわたしが面倒くさい病気にかかれば調べない訳ないんですねw

この自立支援(精神通院)という制度。なんて素晴らしいんでしょう!

 

申請して受給者証を手に入れると、まず病院のお会計が3割から1割に!
そして薬局も指定していれば3割から1割に!

 

なんと国が2割持ってくれるんです!国保でも社保でも!

 

ちょっと面倒ですがやり慣れれば何てこと無い手間でお財布に余裕が出ます!

☆簡単に申請方法を書くと、

心療内科でも精神科でも、先生に自立支援の申請用に診断書を書いてもらいます。
(これが5000円~するのでちょっと痛い)

 

次に診断書を持って、お住まいの市町村の役所へ行きます。市役所とか区役所ですね。

 

そこに障害者支援(含む精神科)という窓口が必ずあります。
窓口へ行って「自立支援の申請をしたい」と言うと、あれやこれや書かされます。
その際に、自分が通う病院と調剤薬局を指定します。

★注意:記載された以外の医療機関では3割になってしまうんです。
もちろん、精神通院用なので、風邪で内科にかかっても1割にはなりませんw

 

書き終えると、担当者の人が「申請中」の写しの紙をくれます。
これを持って病院と薬局へ行くと3割→すぐ1割に!!

 

本物の受給者証は出来上がるまでに時間がかかるので、
届くまでは申請書の写しが受給者証の代わりになります。

 

更にお得(?)な制度がおまけでついて来ます!

自分の世帯の所得が申請時にわかれば「上限金額」というものも価値が出ます!

 

最初は理解しにくいかも知れませんが、一度わかれば楽チン♪

 

例えば収入が0ではないけれど多くも無いとすると上限金額2500円に相当すると
思われます。上限金額2500円とは、その人が一ヶ月に支払う精神通院の費用の上限なので、月に2回病院に行って薬局で薬も買ったとします。この時支払いの合計金額が2500円を上回ったらそれ以上の金額は国が持ってくれます。

 

通院・薬局の合計金額が2500円に到達した時点でそれ以上のお金は払わなくていいんです!

この上限金額は所得の低いひとほど額が下がります。支援ですから。

 

生活保護を受けている人は負担0円です。(すごく失礼だけど羨ましい)
その次が上限2500円。年収120満程度だとここに入ると思います。
その次が5000円→10000円→20000円以上となります。

 

わたしが離婚して、実家の世帯に戻らず実家に住んでいるのに、
わたし一人の世帯に設定したので、収入はバイト代だけなので、安月給ですから
高額なわけが無いので、2500円の区分に入っていました。(大変助かった)

 

今は再婚して、旦那の世帯に配偶者として属しているので、旦那の年収が上限金額に
直接関わってきます。

 

今わたしの手元には、「20000円以上」の受給者証があります。

旦那の所得を自慢しているわけではありません。

 

「市民税を申請していない」からです。


上限金額は所得で決まると言いましたが=市民税額が決まるんですね。
その税率で区分が分かれます。

確定申告で所得を見るのではなく、住民税の利率で計算されるんですね。

 

わたしが20000円以上の区分であっても、3週間に1度しかクリニックには行きませんし、薬局も同じです。どんなに高額な検査をされても高額な薬を処方されたとしても、月に20000円以上なんて払う区分にいるわけないんです。

 

クリニックの会計は440円、薬局も大体2000円くらい。
上限金額に到達するはずがありません。

でも、受給者証があるだけで、1割になるんです。泣

 

受給者証の存在を知らなかった頃は、クリニックのお会計はいつも1500円程度払っていましたね。今考えるともったいない。

 

補足なのですが、この手元にある20000円以上の区分の受給者証、
4月から制度が変わって、20000円以上の人は3割になってしまったそうです。
でもその区分に本当に属しているなら払えますよねw

ここで疑問!

なぜお前は20000円の区分の受給者証を持っているのに、
一割だと喜んでいるんだ!?

気になりますよねw

これには別の話があるんです。

今日は書き過ぎましたw

続きは明日!「重度かつ継続に該当」を説明させてもらいます!

 

beauty.hotpepper.jp