マジぷれいす

主に持病の事を書いていますが、他にも自分の経験を通して色んな記事を書けていけたらいいなと思います。旦那と営むリラクのお店のことや、看板娘ネコのあんこさんのツイッターとも連動できたらと思ってます♪

うつになった。

 

こんばんは。当ブログ「マジぷれいす」管理人のあーちゃんです♪

 

早速前回からのお話の続きですね。

 

なぜわたしがうつに?

 

わたしの場合、睡眠障害から、気がつけばうつ病になってました。

ホント自然にうつになってましたね。

自分がメンタル弱い人間だとは全然思っていませんでした。

 

ただ、ひたすら辛かった事は覚えています。

精神疾患にかかると記憶障害も起こすので、何がどう辛かったのか詳細は不明。

 

うつなのにシフトに穴が空くので仕事を休めず、週5で働いてました。

 

そして極めつけが、

 

上司からの仕事を断れず、

元々のシフトを休むことができず、

豪勢な手作り結婚式を全部自分で準備した。

 

そうです。オーバーワークだったんですね。

 

両家顔合わせの時にはすでに抗うつ薬のお世話になってました。

 

うつは心の風邪なんてお気楽な事が書かれていたりしますけど、

当人にとっては大事件です。

うつは心ではないです。

脳内のトラブルです。

ちゃんと処方されたお薬を服用し、適度に休む。

 

これを守れば3ヶ月~治る人は1年で治るそうです。(羨ましい)

 

そして6年で離婚します。

 

そりゃー病気の嫁なんて嫌ですよね。薬のせいで太ったし。

なんとなく覚悟はしてたので、離婚届も自分で取りに行き、超スピード離婚。

 

「離婚」という単語が元旦那の口から出てから約一ヶ月で別れました。

「重病の患者である妻を捨てる」のだからとちゃっかり慰謝料。

クルマを買ってもらい、残りは現金で頂きました♪ 

 

前に母に言われたのですが、

「あなたは本当に病気の総合商社ねぇ」

 

いやいや、チョイ待ち!

あなた達の分まで身代わりで病気になってるんだよ。

父母・妹・わたしの4人家族だった時、家族の誰よりも入院したし、

誰よりも高額な医療費を支払っていたよ。

 

~かかった主な病気たち~

帯状疱疹不整脈・腸閉塞・軽い髄膜炎・骨盤腹膜炎、

腎盂腎炎・前庭神経炎・過活動膀胱、顎関節症

そしてうつ(のちに躁うつ病になる)

 

書いてるうちに、ストレスが原因では?とそんな気がしてきました。

 

当時まだケーブルが太くて、死にもの狂いで胃カメラやった後、

先生も「精神的なものですね」で片付けてました。(怒)

 

次回はうつから躁うつへを書きたいと思います。

 

最後までお付き合いありがとうございました!